JRTべっつんの日常
2013年04月02日 (火) | 編集 |
「お腹マルガリータ(しつこい?)」から約1ヶ月、
またまた尿の再検査に行って来ました。


結果は・・・なんとか正常値に!ホッ
これからは1ヶ月毎に検査していく事に。

20130402 2

もともとゴハンの食いつきのよくないべっつん。
半年前から「半生タイプ」を少し混ぜたら・・・食べる食べる!
でも、これが原因だった様です。
センセ曰く「半生」はオススメしないそうです。
あ、センセにも色んな考え方があるので一概には言えませんが・・・
栄養のバランスが良くなかったみたい。

やっぱりワンコも人間と同じ。
食べるモノってホントに大事なんだなぁって改めて実感。

ゴメンね、べっつん。オカサン飼い主失格だわ・・(><)



実は今回の健康診断で「目」の方も再検査だったべっつん。
白内障の疑いがちょっとあったので、検査してきました。


結果は・・・ホンノ少し白内障の兆候が見られました、オヨヨ


ついでに言っちゃうと、
もぅ1個経過観察が必要な項目もあったりします、むぅ。
1年前とは明らかに違うなぁ。。



治療とか出来る事は何でもするつもりだけど、
今回一番ショックだったのは、
わかっちゃいたけど
べっつんの「老い」を認めざるをえない事でした。

20130402 1


ホンニンはいたって元気なのに、
体の中は確実に歳を取って来ているんだなぁ、
認めたくないけど認めなきゃいけないんだなぁ。。


自分より先に歳を取るワンコと暮らすって
当たり前だけどこういう事なんだなぁって、
ここ最近、ちょっと落ちてました。。。アハ。

20130402 3



いつもくだらない日記ばっかりだけど、
この先、そぅもいかなくなるかもしれない。

それも辛いから、いっそブログも辞めてしまおうか?
(あ、結局続けるんだけども 笑)
なーんて悶々と考えちゃったりしました。。


でも。目が見えなくなっても、寝たきりになっても
私にとってのべっつんは「家族」であって変わりはないワケで。

そんな事をグダグダ考えてる暇あったら、
べっつんと少しでも濃い時間を過ごさなきゃっ!
体にイイ事しなきゃっ!
私のバカぁ~~っと、いつもの自分に戻ったのでありました・・^^;

30130402 5



・・・と、今日わ長々とごめんなさい。
ちょっと苦しかった胸の内を書いちゃいました。

次回からはまたオトボケ日記に戻りますのでお許しを~



いいか、べっつん。
長生きするんだぞぉ!
      201304026
テーマ:ジャックラッセルテリア
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
近所の友達は愛犬の『老い』を載せたくないって
ブログをやめたよ
わたしのブログはね 『記録』なの
この日こんな事があったな
とか、てんかんの事も足の手術の事も
おばちゃん 直ぐに忘れちゃうから
 
まぁちん ちと切ないね
まぁちんが落ち込んでる事 気付けなかったよ
おばちゃん 友達失格ね ぐすん

そぅそぅ 考えれば考える程 マイナスに働く時ってあるよね
でも ちと元気になった!?のかな
べっつんは長生きするよ
おばちゃんが言う事は当たるから 間違いないよ
大切な家族 今を大切にしたいね

2013/04/03(Wed) 12:26 | URL  | ヨッち #-[ 編集]
出会いがあるっつーことは別れは必然
分かっちゃいるけど
すっごく悲しいよね。
まぁどんのべっちゃんを大切に思う気持ち
すっごくよくわかるよ~ウルル

でもきっと大丈夫。
こんなにまぁどんが
健康のこと気をつけているんだもん。
幾久しい時間が過ぎていくこと間違いなし。

ワンコに生きる力ってすごと思うの♪
べっちゃんの力信じてるよっ
「絶対長生きだぞぉ~」
2013/04/03(Wed) 16:26 | URL  | maiu #F4qIJJbY[ 編集]
「ワンコの一生は短い。
欠点はそれだけである」って私の読んだ本に書いてあったよ。
でもね、でもね、短いかもしれないけど、子犬から成犬になって
おじいちゃんになって、介護が必要になって・・・って
大事なワンコの一生をずっ〜〜〜とお世話できるって
幸せなことだと思うんだ。(相手がニンゲンではこんなことできない!)

メディアや一部のブログはワンコとの楽しい暮らしばかりピックアップするけど
そんなワンコ達も必ず老いるわけで・・・
ニンゲンも老いるわけで・・・
見えてないところでは、必ず誰もがぶち当たっている悩みなのよね〜

神様が犬の寿命を劇的に長くしてくれるわけもないので、
もうこなったら、「老い」を成長の一部として考えちゃったらダメだろうか?!
「老いたな〜食事制限しちゃうぞ!このやろ〜」みたいな(ダメ?)

こうは言ってもわたしもダルが病気になったり、どこか不自由になったら
すごく凹むと思うけど、
最終的には「できることをやるだけ!」
これしかないと思うのだ。
だからべっつんと毎日を楽しくすごしてほしいのだ!

まぁどんの仲間(わたしたち)がついてるよ!
そしてみんな平等に老いてるよ!!
みんな同じ気持だよ!



2013/04/03(Wed) 17:46 | URL  | のしどん #-[ 編集]
う~ん、自分の老いも認めたくないものね。
ましてや可愛いわが子の老いなんか認められないですよね。
ジャックのかかりつけの獣医さん
今年から健康プランなるものを作ったようで
基本のセット(狂犬病、フィラリア、ワクチン、ノミなどの予防薬)にわんわんドッグが付いてるんです。
やっぱり健康維持のためにも
健康診断って大事ですね。
2013/04/03(Wed) 21:23 | URL  | ジャック★ママ #-[ 編集]
べっつんと私、同じ感じよ。
見た目は元気だけれど、確実に老いてる...グスン

うちの実家のワンコは15年生きたよ。
べっつん、まだまだじゃん!
頑張っていこうぜっ!!
2013/04/04(Thu) 11:08 | URL  | annmama #CvGW3GPU[ 編集]
会社で読んでたのに、泣けてきた・・・

そうですよね。頭で分かっていても、愛犬の老いは認めたくないもの。。。

でも、これらも元気なべっちゃんで居て欲しい!!

うちも色々と出てくる年頃だから、一緒に乗り越えて行きましょう!
2013/04/04(Thu) 13:04 | URL  | やまとん #-[ 編集]
ヨっちさんへ

そっかぁ、オトモダチ、ブログやめちゃったかぁ。
その気持ちもなんだかわかるなぁ~。

うんうん。
私もね、べっつんが5歳の時に、
「べっつんが生きた証」を残しておかなきゃっ!
って大袈裟?思って、ブログ始めたんだよぉ。
のワリには更新が時々で・・・(汗)

「白内障の疑い」って最初に言われた時はショックで、
私の事も見えなくなっちゃうのかなぁ?なんて
私を見つめるべっつんを見て、切なくなっちゃってね(涙)
でもでも、もぅ大丈夫だよぉ~。
ちゃんと現実を受け入れよぉって、いいキッカケになっから。

「友達失格」なんて、そんな事言わないでぇ!
落ちてる時も、ポンたんやヨッちゃんの頑張ってる姿に
すごーく励まされたし癒してもらったのだぁ♪
ホント、ありがとぅね!

おばちゃんもちゃんと記録残して、これから頑張るぅ!
2013/04/04(Thu) 21:09 | URL  | まぁ #-[ 編集]
maiuさんへ

そうだよね~。必ず別れはやってくるんだけど・・・
それを思い知らされちゃった気がしてね、
おばちゃん「どよよ~~ん」ってなっちゃったぁ。
でも、検診してなかったらきっとゴハンも変えてないし、
逆に良かったんだよね~、うんっ!

うん、きっと大丈夫!
私の愛情は無限大だからぁ~(ってみんなそうか?笑)
なんだか前よりもべっつんが愛おしくなっちゃって、
毎日部屋でサッカーしてるよん♪

まだまだこれからっ!べっつんには長生きしてもらうよん。
maiuどん、いつもありがとうね♪ 感謝なのだぁ^^
2013/04/04(Thu) 21:14 | URL  | まぁ #-[ 編集]
のしどんさんへ

うんっ。のしどんの本に書いてあったね!確かに。
わかっちゃいるけど、
今まであんまり考えないようにしてたってか、
逃げてたかも・・・おばちゃん(恥)

そうだよね、赤ちゃんの時からおじいちゃんまで
面倒見てあげれるって幸せな事だって改めて思うよ!
ワンコも人間も老いていくものだし、
これは至って当たり前の事なんだよね。
ただ、考えちゃうと寂しくて悲しくなっちゃう弱い自分・・あー情けない!

ダルくんが病気の時でも、のしどんはいつも前向きで
きっと不安な気持ちもいっぱいあると思うけど、
エライな~見習わなきゃな~って思ってるんだぁ!
「できる事をやるだけ」まさにその通りだよねっ。

うん!べっつんがね介護が必要になっても
大丈夫な気がしてきたよっ。今回ちゃんと考える事ができたし
のしどんにもアドバイスもらって、
おばちゃん幸せモノなのだ。
なんだかウルウルしちゃったのだ・・・
のしどん、ホントありがとうね♪
2013/04/04(Thu) 21:24 | URL  | まぁ #-[ 編集]
ジャック★ママさんへ

そーーなんですっ。
認めたくなかったんですー私。。

でも、べっつんの事を言う前に
私も年々老いていた(笑)
健康診断では色々引っ掛かってるし、
歳を取ったらそれは当たり前の事でした^^;

健康診断、ジャックちゃんはまだ若いけど
あと何年かしたらオススメしますよ!
「知らなかった事」を知る事ができて、
予防とか改善ができますもんね~。ぜひぜひっ♪
2013/04/04(Thu) 21:28 | URL  | まぁ #-[ 編集]
annmamaさんへ

アンママさん、私も同じでしたっ(笑)

気持ちは20代のまま(成長してない?)、
空元気なんだけど、
無理するとすぐ腰に来るし、
疲れもなかなか取れない・・・(涙)
ワンコだって50代になれば当たり前ですよねぇ。

15年かぁ。折り返しだわっ。
欲を言えばもぅちょっと生きて欲しいケド(欲張り?)
うんっ!健康維持、頑張っていきますっ^^
2013/04/04(Thu) 21:31 | URL  | まぁ #-[ 編集]
やまとんさんへ

あらら。お仕事中に、悲しい思いさせちゃって
ゴメンナサイですぅ(><)

今まで、なるべくべっつんの歳は考えないように~って
思ってたんだけど、今回思い知らされちゃいました。
あ、でも前向きに考える事ができたし、
もっともっとべっつんを愛しちゃうぞぉ~♪って
改めて思いましたよん!

色々怖いけど、ワンコは喋れないから
これからも検診はちゃんと受けよおって思います。
ヤマちゃんも一緒に頑張ろおね♪♪
2013/04/04(Thu) 21:34 | URL  | まぁ #-[ 編集]
正常値バンザーーーイUw^●^wU♪

そう言われてみれば、半生タイプは確かに無理があるし
添加物も多そうな気がするわ~??
でも食いつきがいいと何か嬉しいし、いい物なのかと思っちゃうの分かる!

体質と合う合わないもあるかもだしね~σ( ¨ * U

ああ~・・ リアルタイムな記事だわ~。
私まさしく今その状態☆~(+。+U
長い時間麻酔かけたのもあるみたいだけど、ガクッとそらっちょ
老けちゃって、弱い部分が出だしたのもあったり。
何かすごく悲しくて泣けてきたりする時があるのさ~。

モカ姉さんの事が癒えないままそらっちょの老いが
追い打ちをかけた感じでね~・・
2013/04/04(Thu) 22:07 | URL  | 相棒ちゃん #-[ 編集]
相棒ちゃんへ

相棒ちゃん、お返事遅くなってごめんねぇ!

さすが相棒ちゃん、
フードの事、センセも同じ様な事言ってたよ!
ワンコが喜ぶって事は
それだけ色々なモノが入ってるから
気をつけなきゃいけないって…
嬉しそぅに食べてくれるとね、
おばちゃんも嬉しくて、、反省です。

そっかぁ。
そらっちょも、べっつんと同い年だもんね!
でもそらっちょは、
べっつんより全然若々しいっ!
体力もあるように見えるしっ。

…1年前と違うって事は、
来年は?とか思って私も悲しくなっちゃってね。
相棒ちゃんの泣けてくるって気持ち、
よぉ〜く解るよぉ!
でもね、今は結構前向きな気持ちになれたよん。
病気の兆候が分かった事も
ラッキー!って思う様にして、
べっつんにとってイイ事はいっぱいしなきゃって。
相棒ちゃんもいっぱい不安だと思ううけど、
お互いガンバロウねっ(^-^)/



2013/04/07(Sun) 23:56 | URL  | まぁ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック