JRTべっつんの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月07日 (火) | 編集 |
1月3日、べっつんと一緒に初詣に行ってきましたよ。
意外にもべっつんを連れて行くのは初めて。
だってなんかヤラかしそうじゃね?アイツ。

・・・こういう事とか。
20130107①
うん。間違ない。



場所は静岡県磐田市にある「見附天神」という神社。
我が家から車で1時間位かな?


参拝の前に
すぐ隣にある「つつじ公園」という公園でお散歩。
20140107②


20140107⑧
池があったり、ちょっと森っぽかったりして良い感じ♪


テンションの上がったべっつんは・・
20140107③
うん。楽しそうで良かったよ。枯葉まみれになったけど。。


・・で、出すモン出していただいたら、
マナーバンドをガッチリ巻いてお参りです。
神様に失礼があってはイケナイのでね、ええ。



この神社は学問の神様で有名なんだけど、
ココには「しっぺい太郎」という伝説の?ワンコを奉ってある
「霊犬神社」があるのですよ。 
20140107④
大事な説明部分が見切れてるけど。(汗)

ザックリ説明すると、
「むかーしむかし、しっぺい太郎というワンコが
 自分の身を投げ打って村人を妖怪から救ったっ!てなお話」

(WAO!ビックリするくらいにザックリ)

興味のある方はコチラをどぞ⇒



そんな太郎兄さんにべっつんの健康と長寿をお願いし、
人間は本殿でお参り~。
20140107⑥



こんなんもありますよ。
20140107⑤
おばちゃん、しっかり撫でてお願いごとしてきました!


こちらは人混みにビビりまくりのべっつん。
20140107⑦
まぁ、普段人混みとは縁遠い生活してるからね・・


お洒落ではないけども、お守りも購入♪
20140107⑨


神社って、坂道だったり木があったり、
ワンコは喜ぶスポットなのかも~?

ワンコ率も高かったし(ジャックも3頭位居たよ~)
なかなか気に入った神社&オススメよ~ん♪


テーマ:ジャックラッセルテリア
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
見附神社行ったことある~
ちゃんとマナーベルトして入ったんだ
偉い!
お守り買って、今年のべっつんの健康はOK!だね
2014/01/08(Wed) 20:34 | URL  | annmama #CvGW3GPU[ 編集]
べっつん、初詣一緒に行けたんだぁ~!
良かったじゃないの~Uo^ ・ ^oU♪
楽しそうだし☆

おっ! ペット守りオソロだわ♪♪

「霊犬神社」のザックリ説明いいっv-218(笑)
何か行ってみたくなってきたよ~んUo´艸`)むふふ♪
2014/01/08(Wed) 23:46 | URL  | 相棒ちゃん #-[ 編集]
べっつん 楽しそぅだにゃ

うちもね
初詣行ったわよ
屋台が沢山出てて 
そこでね モツ煮やおでんとかで一杯やってる人達がいて
来年は犬置いて来ようね
って、話たわ(コラッ)
2014/01/09(Thu) 13:00 | URL  | ヨッち #-[ 編集]
人混みにびびり抱っこされてるべっちゃん
かわいいな~(笑い事じゃねぇ?笑)

お願い事いっぱいしたかな~♪

そいや、また病院なんだっけ?

べっちゃんの事、お詣りは行けなかったけど
ワタシもいっぱい祈ってるからね。

みんなみんなで元気な1年過ごそうね☆
2014/01/09(Thu) 15:53 | URL  | maiu #F4qIJJbY[ 編集]
こんなワンコにまつわる神社があるんだね〜
べっつん一緒に初詣行けてよかったね!

わたしとダルさぁ。。実はまだ初詣行ってないの(でへ)
明日の戎まつりに行こうかな〜なんて思ってます
(商売の神様だからね!)

べっつん!まぁどんがいっぱいお祈りしてくれたから
きっといい年になるよ!
2014/01/09(Thu) 20:37 | URL  | のしどん #-[ 編集]
まぁさまへ
「霊犬神社」は初耳でした。
伝説も読ませてもらいました。
太郎ちゃんのその後も各地で色々な話になってて
日本の伝説って面白いよね。

べっつん王子もちゃんとお願い事できたかしら?
初詣は近所の小さな神社で済ませてしまった。
大きい神社に行ってちゃんとお賽銭を投げたくなりました。
わんこOKの所がいいですね。屋台も必要です。
この地方だと串かつ(味噌味)です。いらぬ情報でした。←言ってみたかった
2014/01/10(Fri) 23:05 | URL  | mightymam. #2NhMtJeo[ 編集]
annmamaさんへ

見附神社、行ったことあるんだ~♪
そんなに広ーーいわけでもなく、
適度な混み具合で、なんか気に入っちゃいました。

マナーベルト、ガッチリ巻きましたよぉ。
時々取ろうとしてましたけど、ヤツは。
お守りも買って、お祈りもして、
なんとか健康な1年である様に祈るばかりです~!
2014/01/12(Sun) 16:47 | URL  | まぁ #-[ 編集]
相棒ちゃんへ

はい~!今年は初めてべっつんと初詣に行けましたよっ。
意外にもお散歩とお参りが一緒に出来て、
満足、満足っ!もっと早く行けば良かった~。

おっ、お守り一緒なの~?
とりあえず、家の鍵と一緒につけてるよん♪

ウフフ、ざっくり説明・・・手抜きでしょ?(笑)
長ーーい伝説読んでたら、、ちと飽きたので、あはっ。
「太郎兄さん」にあやかって良い1年になるといいな~♪
2014/01/12(Sun) 16:54 | URL  | まぁ #-[ 編集]
ヨっちさんへ

うんうん、ヨッちゃん家も初詣行ってたね~♪
今までべっつん一緒になんて、考えなかったけど
一緒に行ってみたら、意外と楽しかったよ~。
まぁ、お参りよりも行き帰りの方が時間かかったけど^^;

屋台ね、この神社にもたくさんあったみたい。
でもやっぱり寄ってられないよね~落ち着かなくて。。
でも次は買い食いしたいおばちゃんでした~。
2014/01/12(Sun) 16:58 | URL  | まぁ #-[ 編集]
maiuさんへ

べっつん、公園や霊犬神社あたりを歩いてる時は
張り切ってたんだけど、
本殿の方は、人の多さにビックリ!しっぽもインだったよぉ(笑)
仕方ないから抱っこして並んだけど、
ホントにビビリ~は今年も健在だわよぉ。

そぅなんだよね~ なんやかんやで
結構病院通ってるんだぁ。
ホンニンはめっちゃ元気なんだけど、
チッコの値が良くならなくてねぇ~困ったモンだよぉ。

べっつんの事祈ってくれるなんてアリガトウね(TT)
ホント、み~~んな健康で元気に過ごそうね!!
2014/01/12(Sun) 17:02 | URL  | まぁ #-[ 編集]
のしどんさんへ

そおなんだよ~。私も知らなかったんだけど、
あらっ!面白そうな神社があるんだ!って見つけて
今年はべっつんも一緒に行ってきたよ~♪
ワンコと一緒って、ドキドキだったけど
あまりのワンコ連れの多さに逆にビックリだったのだ。

のしどんは初詣行ったかな?
あ~商売繁盛祈るの忘れてた~~。

ま、とりあえずべっつんの健康一番っ!て事で
平和に過ごしたいな~と思っておりまするっ!
2014/01/12(Sun) 17:06 | URL  | まぁ #-[ 編集]
マイママさんへ

「霊犬神社」私も全然知らなくて、
去年の年末に知ったんですよぉ~。
んで、行ってみたら、意外に楽しかったです~♪

おおっ?伝説まで読んでくれたのですね!
結構長いお話だったでしょう?
こういう神社って探せば全国にありそう??
ちょとハマりそうなワタシです。

アハハッ!「いらぬ情報」必要です(笑)
名古屋は串カツも「味噌味」なんだぁ~知らなかった!
屋台で買い食いしながらお参り、いいなぁ。
マイママさんも次はぜひっ!
2014/01/12(Sun) 17:09 | URL  | まぁ #-[ 編集]
「霊犬神社」初めて知りました。
ここならお犬さまも連れて行けそうですよね。
私、いつも初詣は出かけても
お犬サマは車でお留守番でしたけど・・・
お守りも御利益ありそう♪
2014/01/12(Sun) 17:35 | URL  | ジャック★ママ #-[ 編集]
ジャック★ママさんへ

「霊犬神社」、私も知らなかったんですよぉ~。
発見したら行きたくなっちゃって・・・^^;

ウチも、いつもべっつんは「車で留守番」だったんです。
でも、一緒に行ったらなかなか楽しかったですよん♪

あ、もう、ジャックちゃんならね、
何の問題もなく行けますよっ!
ウチのべっつんが行けた位ですから(笑)
ぜひぜひ、いつかジャックちゃんと一緒に行ってみて下さい!
2014/01/12(Sun) 17:58 | URL  | まぁ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
